2011年2月27日日曜日

ラピュタ


夕方に撮った空の写真をさかさまにしてみると、
こんな感じになりました。
飛行機から見降ろした景色のようでも
天空の城ラピュタからの光景でもあり。



ちなみに元の写真はこれです。
ちょっと逆さまにしただけで、
こんなにも変わって見えるなんて。

今の毎日、瞬間に
退屈や不満があるなら
なんのことはない、
逆立ちして生きればいいんじゃないか、
そんなことを思いました。



もうずいぶんと前からずっと、
公園の展望台に上ると必ず
一度は逆さになって景色を見てます。
そんな習慣ができてしまってます。



ああ、
思いっきり高いところで逆立ちしてみたいなぁ。

本当は高いところ、
そんなに得意じゃないんだけれど。。。





展望台 ふたりで逆立ち 雲の上  


逆立ちの 世界はふたりだけのもの  





この地球に何十億の人がいるか知らないけれど、
こうやって二人で一緒に逆立ちしたら、
ほらね、
この景色を見てるのは二人だけ、
この世界はたちまち、
二人しかいない世界になるのさ。



2011年2月23日水曜日

早口言葉だよ。

このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけた 
~この竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから、竹立て掛けた


このたけがきにたきかきたしたのはたけわきがたけがきにたきかきたしたがったからたきかきたした
~この竹垣に滝描き足したのは竹脇が竹垣に滝描き足したがったから滝描き足した


このたきわきでたきだししたのはたけわきがたきわきでたきたてたべたがったからたきわきでたきだししてたきたてだした
~この滝脇で炊き出ししたのは竹脇が滝脇で炊きたて食べたがったから滝脇で炊き出しして炊きたて出した 


。。。竹脇ってホントにわがまま言うよね。。。


竹垣に竹立て掛けるって、木を隠すなら森に、みたいなことなのかな。。。




この竹垣に竹立て掛けたのは、竹垣に竹立て掛けたって言わせたかったから竹立て掛けた




アンメルツヨコヨコミヨコヨコ あわせてヨコヨコムヨコヨコ


速水もこみちみもこみち あわせてもこみちむもこみち


みくらまなかなみまなかな あわせてまなかなむまなかな
 ~ 三倉茉奈佳奈 三茉奈佳奈 合わせて茉奈佳奈 六茉奈佳奈


あめあめふれふれみふれふれ あわせてふれふれむふれふれ


港のヨコヨコミヨコヨコ あわせてヨコヨコヨコハマヨコスカ







なんとなく意味もない空想

サイコロステーキって、サイコロのステーキだと思って、
ハズレか罰ゲームだと一番最初思ってました。。。
賭博のシーンでよくサイコロかじって確かめるじゃないですか、
あのイメージ強かったんです


サイの目切りってありますよね。
サイってそんなに目つき鋭いんだ!って思いませんでしたか?
目からビーム的な、視線でコロス的な。。。いろいろと考えちゃいまし


改めて気づきましたが、サイダーってヒーローっぽい名前ですよね!


そして、ポカリスエットよりも、ゲータレードの方が明らかに強そう。
ポカリって。効かないでしょ、そんな攻撃じゃ。ポカリスエット。。。
ゲータレードブレードとか出してきますよ、きっと!一刀両断☆


そして、ここまでのイメージをまとめると。。。


サイコロをかじってるサイの目はよく切れる。
ポカリと殴るポカリスエットに対して、
一刀両断のブレードを構えて闘うゲータレード。
その戦闘に終止符を打ったのは宇宙刑事サイダー。
崖の上から見守っていたのはバーミヤン。






話は変わって。。。


ダチョウの肉は低カロリー高タンパクで、牛に近い味だが、比較的値段が高いらしい。
筋肉に効きそうなイメージが沸いてきました。
オースト"リッチ"って言うくらいだから、高級な食材なんでしょうねまだー




最下位サイかいっ!  ちょっと言ってみたかっただけです。。。





食べれないほうなぞなぞ

第一問
カメはカメでも食べられないカメはなーんだ? 


答えはカメラ! 


で、食べられる方はなに?


~ おかめ納豆(れんかさん)
  すっぽん( しょーこ姫(´ω`)さん、そーさん)
  ワカメ(kaili さん)




第二問


ゾウはゾウでも食べられないゾウはなーんだ?   


答えはゾウキン!




第三問


ムシはムシでも食べられないムシはなーんだ? 


答えは信号ムシ。 


ムシキングって答えたキミも大丈夫!正解だよ☆


ちょっと簡単だったかな?食べられる方は、もう、わかるよね?




第4問


 カバはカバでも食べられないカバはなーんだ? 


答えはカバディだよ!


カバンでもオッケーさ!


食べられる方は、もうわかってるよね!




第5門


トラはトラでも食べられないトラはなーんだ?   


答えはトラック!みんなわかったかな?




第6問


サイはサイでも食べられないサイはなーんだ? 


答えはサイコロ!




第7問


サルはサルでも食べられないサルはなーんだ? 


答えはサルティンバンコ! え?そんなの知らないって?


世界的なアクロバット劇団シルク・ドゥ・ソレイユの演目の一つだよ。


ちょっと難しかったかな? 食べれる方はわかるかな?






<食べられる方の答え>


第二問 ぞう煮


第三問 むしパン


第4問 かば焼き


第5問 トラフグ


第6問 やさい (はくさい、ちんげんさい) いろんなサイがいて楽しいな♪
    
     飲めるのはサイダー ヤサイジュースってのもありますね


     サイコロステーキって、サイコロのステーキだと思って、
     ハズレか罰ゲームだと一番最初思ってました。。。


第7問 サルシッチャ(イタリアのソーセージだよ、とってもおいしいんだよ☆)






おまけ。


シロサイ、クロサイ、インドサイ、サイにもいろいろあるけれど、この世でサイキョウのサイはな~に?


答え:ダイナマイトカンサイ(ダイナマイト関西)







2011年2月19日土曜日

Drill-STREAM 第15回

こちらからどうぞ


久しぶりで案の定うまく話せませんでした;;
よかったら聞いてやって下さい ませm(__)m

以下、話したかったこと。。。

~らしさってナンだろう?
自分らしい、らしくないってどういうこと?
それって人に決められること?
知らず知らずに自分で思い込んでない?
そういうことを話したかったのです。。。

血液型に性格診断、他人の目や言葉、
知らず知らずに暗示となって自分の枠を作っていないか、
どうせ思い込むならば、もしかして、ひょっとしてって
可能性を広げて自由に思い込んだ方がいいんじゃないかなーって。。。

自分らしさの追求、狭めるにしても広げるにしても、
自分自身の意志で行いたいものです。
外からにせよ内からにせよ暗示によって
いつのまにか枠組みが決められてる、
そんなのはつまらないなーって思います。



血液型の次によく話題に上がるのが、SかMかという話。
相手を知りたい仲良くなりたいという気持ちはとってもわかるのだけど、
ことごとく型に分類あてはめてカテゴライズしようっていう考え方は疑問なのです



SかMかと訊かれたら、そんなのその時の気分しだい、
相手しだい、フリーサイズのF、
じゃなかった、フリースタイルのFです、って答えます♪


って言ってたら、ツイッターのコメントで、
ニュートラルのNっていう回答もありました。
Fは洋服のサイズでしたが、
Nだと磁石や方角にもかかってますね♪


誰とも違う自分だけの自分らしさ、
そういうのを見つけて追求できた人は本物ですよね。
でもその時は他人や外から与えられた暗示や枠組み
知らず知らずのうちに自分を閉じ込めてる自己暗示、
そういうのを一度すっきりと排除しなくちゃいけないですよね


暗示に洗脳、思い込み。
あなたらしい、らしくない、自分らしい、らしくない、っていう評価には、
そういうマイナスな面もあると思うのです。
どうせ思い込むなら可能性をもっと自由に。
その上で真の自分らしさを追求するべきだと思うのです


以上、放送の中でうまく話せなかったこと考えの補足でした。





2011年2月15日火曜日

go7go 4

頭には 楽しいクイズ 良い機会 #go7go (さくりさん)


昼ご飯 このチョコ一つで 耐えるのよ!  #go7go (あーちゃんさん)


日常に ひそかに探す 五七五 #go7go  (あーちゃんさん)


もうすでに しみついてたり 五七五 


つかの間に 消えゆく初雪 春手前 #go7go  (あーちゃんさん)

久々の 筋肉痛に むせび泣く#go7go (あーちゃんさん)

おひさまに フワフワおどる 綿毛雪 #go7go

陽光に 舞って踊るは 雪綿花 #go7go

立春を 過ぎた全国 大雪に #go7go (さくりさん)

もらっても 買っても美味い チョコレート #go7go

溶けぬなら 溶かしてみせよう 恋心  

樹上から 髪に雪解け ぽつぽつと  (あーちゃんさん)


2011年2月7日月曜日

意味もなく。。。4

節分って、たしか歳の数だけ豆を食べるんですよねー。
だから今日は自分の歳を食べる豆の重さで言うってのもアリかもですねー。
貴方のお歳は何グラム?私は何グラムですーとか☆


中国吹田ICから佐世保ICまでの距離・・・710Km  
~覚え方: 「710(なんと)みごとな中国吹田ICから佐世保ICまでの距離」   
(バカリズム案より)


無駄な抵抗はやめて、両手をあげて、幸福しなさい。 
せーの、ばんざーい☆


ぐぅの音も出ないときって、ぱぁの音もちょきの音も出ないですよね。。。


バッタモン・シリーズ☆ 
ミシシッピー川のバッタモン~ 
シミミッピー川。。。三シシッピー川。。。
ミミミッピー川。。。三三三ッピーノリ。。。 #battamon

意味もなく、ついつぶやいてしまう言葉。。。バラジクロロベンゼン。。。


意味もなく、ついつぶやいてしまう言葉。。。ドッペルゲンガー。。。


トラフィックジャムって、アプリコットジャムに似た味なのかなぁ。。。


ヒーローっぽい食事。。。アペタイザー #kakkoe


その木ナンの木きになる木。。。
ナイキ着ない気?履かない気?。。。




2011年2月4日金曜日

カッコイー&ロマンチック 2

赤くはじけるだけが炎じゃないぜ、青く静かに炎の温度を上げるのだ。 #kakkoe

本当に失いたくないもののためなら全てを失っても構わない #kakkoe

お嬢さん、ブタちゃんの隣、空いてますよ。。。 http://twitpic.com/3ut8sw #romanntikku



無駄な抵抗はやめて、両手をあげて、幸福しなさい。 せーの、ばんざーい☆


ヒーローっぽい食事。。。アペタイザー #kakkoe




以下バレンタインにて。。。


これより総力戦、全機突撃ラブハート! #romanntikku #kakkoe


その勇気、しっかりと受け止めるよ。 #kakkoe


今日知ったよ、溶けて初めて残るものがあるんだって。  


微熱って「美熱」って書くとちょっと恋愛モードになるね(゚∀゚*)♪ (花乃子 さん)


ロマンスロースト♡ http://twitpic.com/3yzlna #romanntikku


わざわざ溶かして固める行為にどれだけの意味があるのか疑問でしたが、その時にハートを一緒に溶かしこむから、とろけるように甘いのですね。 #romanntikku


賞味期限は今すぐ。過ぎても割引はいたしません。 


想いが熱くて渡す前に溶けちゃった。 


チョコよりも先にあなたで溶けてます 


チョコの後は私を溶かして


溶けぬなら 溶かしてみせよう 恋心  


このバレンタインチョコの95パーセントは企業の利益でできていますが、残り905パーセントの私の想いが込められています  



go7go 3

俳句でもない 川柳でもない ただの五七五のつぶやきをあつめるハッシュタグ 

ツイッターで集まった作品をご紹介。





ふざけるな こんなところじゃ 死ねないぜ #kakkoe #go7go

かまわない 地獄の果てまで ついていく #romanntikku #go7go

一人より ふたりのほうが おいしいょ  (アッキーさん)


会いたいな 会えるワケない 遠いヒト  (あきさん)


朝、顔を お湯で洗える 有難さ 


顔なんか 洗わなくても 死にゃせんさ  (あきさん)


射す朝日  承知してたさ  夢なのは   (あーちゃんさん)


セルフレジ 喧嘩しちゃダメ 子どもたち  yummy 北風 やみこ さん)


食欲が 最近スゴいと 言う旦那  yummy 北風 やみこ さん)


買い物に 出かけるまでに 小一時間  yummy 北風 やみこ さん)


今日の鍋 ごま豆乳に するからね  yummy 北風 やみこ さん)


同じ空 遠くあのヒト 見てるかな  (あきさん)

お星さま 切ない想い 届けたい  (あきさん)


呑んだって 癒されないの この想い  (あきさん)


リアルへと 戻るとむなし 寒いうち  (あきさん)


たわいない その一言が うれしいの  (あきさん)


この世界 ハマり過ぎたら ドツボだよ  (あきさん)


安上がり こんなオンナは 希少価値  (あきさん)


風呂はいる 覗いちゃだめょ 倒れるょ  (あきさん)


楽しいな 川柳って ハマルのね  (あきさん)


お風呂呼ぶ 離れたくない この世界  (あきさん)


お風呂呼ぶ 入らなくても 死にゃしません  (あきさん)


寒空に 遠いアノ人 何してる  (あきさん)


ええ加減 風呂に入れと トドの声  (あきさん)


リア充な 日々はくるのか 憧れさ  (あきさん)


キザじゃない そんなあなたは 素敵です  (さぁーちゃんさん)


熱いもの 飲むとなんだか 眠くなる・・・  (さぁーちゃんさん)


御飯前、ソイジョイひとつ 食べるなぅっ  (さぁーちゃんさん)


つかの間の 春の日差しに 雪花びら 


おかえりの ヒトコトだけで 舞い上がり  (あきさん)


がんばろね その一言で 傷つけた  (あきさん)


風邪予防  言い訳にして  旨いもの   (あーちゃんさん)


許可がでた ならばたらふく いただきま~す(^O^)   (あーちゃんさん)


なんで呑む 酔いたいからさ でも好きか  (あきさん)


頑張って いや頑張ってるよ もう限界  (あきさん)


見えるたび 心ズキズキ アホやねん  (あきさん)


寝落ちたら 夢の世界で 逢えるかも   (あきさん)


リア充に あこがれたって しかたなし  (あきさん)


幸せね なになにどした リプもらい  (あきさん)


節分の 福豆食べたい 子鬼たち  yummy 北風 やみこ さん)


本日は 一日閉店 悪しからず    (あーちゃんさん)


なんとなくやる気の出ないそんな日です。    (あーちゃんさん)

冬の夜に 大好きなヒト 初デート  (あきさん)

風邪の熱 これも俗世の 風物詩  (さくりさん)


多すぎだ 棚上げ保留に してる事 


節分に 歳をグラムで 申告し 


しゃべるなら 切り分けちゃおう 恵方巻き  yummy 北風 やみこ さん)


待ちわびて やっと食べれた アップルパイ  (さくりさん)


アイス食う ために暖房 ガンガンに    (あーちゃんさん)


節分が 知らせる春の 訪れを   金子浩美さん)


節分が 厳しい冬の 終わり告げ   金子浩美さん)


ときどきね 呼ばれるだけで 有頂天   (あきさん)


カバンには いつも食べ物 入ってる   (アッキーさん)


待合所 ニヤニヤ顔を ごまかせず    (あーちゃんさん)


雨やまず スキー大会 早退す  (さくりさん)






。。。

まだまだ続く五七五。

みなさん、ありがとうございます♪